50代をどう生きていく?と日々、団地で考える

人生100年時代、まだ半分を生きたところ!?さて、これからどう生きていこうかと考える日々の記録です。

人生初、コンフィを作る

地中海式食事ではオリーブオイルを毎日摂取する。
肉は鶏肉が推奨だから、オリーブオイルを使用した鶏肉のコンフィを
生まれて初めて作ってみた。
コンフィはもちろん、ニンニクの香りのついた油もおいしくて◎
次は砂肝のコンフィにチャレンジしたい!
ワインにあいそー♪


そもそも「コンフィ」とは?


冷凍技術のない時代のフランスで、肉の保存のために考えられ、
低温の油でじっくり加熱した煮こみ料理のこと。
低温で煮ると、肉が柔らかくジューシーに仕上がる。
時間かかるけど、煮るだけなのでカンタン。
まさか肉を油で煮る日がくるなんてねー!


①肉に塩、胡椒、ハーブで下味をつける(1晩つけおき)
②鍋に肉を入れ、肉が浸かる量の油を入れる
③60分ほど弱火で蓋をせずに煮る
※食べる時は鶏肉を取り出して、フライパンで表面に焼き目をつける。


油で煮た肉を食べるって・・・絶対太りそう!
って思ったけど、以外と大丈夫。


地中海式食事を毎日1食取り入れて、
オリーブオイルの消費が3~4倍になった。
でも体重は0.5キロ減った。


これなら毎食、地中海式に変更したいのだけど
今ある食材を使い切らないともったいないし・・・。


本格的にやればもっと体重減が期待できる予感はしてきた。