50代をどう生きていく?と日々、団地で考える

人生100年時代、まだ半分を生きたところ!?さて、これからどう生きていこうかと考える日々の記録です。

50代でやりたいこと3つ

巣ごもり生活が続いています。
でも、ストレスはあまりなく・・・


そもそも生活がそれほど変わっていない。
面倒なので、買い物も3日に1回ぐらいだったし。
毎食ほぼ自炊してたし。
買い物はネットか近場で十分なタイプ。
経済的打撃はあるけど、
今までにはない時間があるというメリット。
せっかく時間があるのだし、
60歳までにやることを考えてみました。


①人生の棚卸し
これまでを振り返り、楽しい思い出や、どんな人と出会い、何をしてきたのか整理してみたら、自分にとって大切なもの、今の価値観がはっきり見えてくるかもしれない。


「家族史年表」というアプリを見つけ、時系列に思い出やニュース、家族の年齢を入れたり、写真を載せたりしながら整理している。まだ少ししか入力できてないけど、見直すと楽しい。自分だけでなく家族の出来事も入れられるのがミソで、今まで気付かなかったことに気づいたり、5年後、10年後の未来を家族とトータルに考えられるので気に入っている。


老後はシンプルに、身軽でいたいなと思う。
となると、これから断捨離しなくちゃ。
なるほど、この年齢で断捨離してる人多いのも納得!
50代、そろそろ自分の人生にとって
必要かそうでないかを見極め、
整理をはじめる時期なのかな?


②我慢していたこと、諦めていたことを思い出す
やりたいなと思いながら、できなかったことがいくつかある。いや、あったはず。あの時は無理だったチャレンジが「今ならできる」とか、「最後のチャンス、ダメもとで」とか・・・「やっぱりムリ~」と言いながらやるのも楽しいかなと思っている。


60代では体力的、精神的に今よりキツくなりそうだから、やりたいことはやっておこう。ダメならすぐ撤収してもいいんだし。という気軽なスタンスでチャレンジしていきたいなと思っている。


現実を受け入れ、自分の限界を受け入れ、
無理はしないつもり。
それから他人と比較してガッカリしないことも大切だね!



③恩返し
お世話になった人に感謝を伝える。
人が喜ぶような行動する。
今までなんとか生きてこられて、
そこそこ楽しいことがあったのは
支えてくれる人がいたから。


自分の言葉、行動で気持ちを伝えたい。
気力も体力もまだまだある50代に。


50代でやりたいこと、
考えてみるとまだまだあるなぁ・・・