50代をどう生きていく?と日々、団地で考える

人生100年時代、まだ半分を生きたところ!?さて、これからどう生きていこうかと考える日々の記録です。

これが更年期ですか

最近、肌の調子が悪くてマスクかぶれかな?
と思ってました。
それにしては、オデコや眉間のあたりも赤くなってるし
おかしいなとネットで調べてみたら・・・。


更年期の症状だった~
湿疹の部位がドンピシャ。


一般的に45~55歳前後が更年期にあたるらしい。
去年あたりから体重が急激に増え、血圧も高くなり、膝痛、
ばね指・・・次々と起こる身体の不調。
あれはみんな更年期の症状だったの?
と今頃気づく。


いままで更年期対策もせず、対処療法でごまかしてきたおバカな私。
エクオール検査レベル3、自分で作れてるから
大丈夫と安心してました。


コロナ在宅中にホットフラッシュ、めまい、頭痛の症状も出始め、
更年期に気づき!?対策でサプリを飲もうと調べる。
いろいろあるので、とりあえず安価なコレを購入↓


小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分
小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分
小林製薬
Drugstore


効果が出るまでに2~3ヶ月かかり、効き目は人それぞれだとか・・・。
即効性あるやつないのかな~


ところで、更年期症状はいつか終わると言うけど、本当?
不調に自分が慣れて、それほど気にならなくなるだけでは?
などと疑心暗鬼になってしまう。


思い詰めない、悩みすぎない方が症状が軽くなるらしいから、
精神的な影響も大きいのだと思う。


少しでも調子を良くしたいので何かできることを調べてみた。


・自律神経の働きを助ける食材を食べる
 ビタミンB1(豚肉、大豆、昆布など)、ビタミンB12(貝類、魚卵、レバーなど)、
 ビタミンC(パプリカ、パセリ、レモンなど)
・ホルモンの働きを助ける食材を食べる
 ビタミンE(ナッツ類、植物油、ウナギなど)、大豆イソフラボン(納豆、
 豆腐、豆乳など大豆製品)
・適度な運動(散歩、ストレッチなど30~1時間程度)


実は、1年で10kgも太ってしまい、ゆるーいダイエットの真っ最中。
必要な栄養を取りながら食事制限しないと、余計調子悪くなるかもだね。


更年期&ビタミンサプリを購入し、一日30分の運動で改善できるかしら?