50代をどう生きていく?と日々、団地で考える

人生100年時代、まだ半分を生きたところ!?さて、これからどう生きていこうかと考える日々の記録です。

50代の独身女性が孤独を感じる瞬間とは?

松戸で新型コロナウィルス感染者が今日14人発生、これで合計54人確認されたそう。感染者のニュースが流れるたびにドキドキの毎日。


食料品買い出し以外はほぼ外出せず、自宅待機の日々。家でやることといえば、今までできなかった面倒な掃除や片付け、体が疲れたらネットサーフィンの繰り返し。
世の50代の人たちはどう過ごしているのだろう?とネットで検索してみたら


「50代の独身女性が孤独を感じる瞬間とは?」
という記事を発見。
まさに今、孤独を感じている私は興味津々!

内閣府「少子化社会対策白書」(2019年版)によると、50歳時の未婚割合は、1970年:男性1.7%、女性3.3%、2015年:男性23.4%、女性14.1%だそう。
なんと、女性の未婚率は4倍にもなってるんですね~。男性はさらに凄まじい。こんな時代を生きているのだ私は。確かに会社にも独身女性は多い。


孤独を感じる瞬間は
「病気になったとき」「気持ちを共有できないとき」
「友人から家族や孫の話を聞いたとき」


だそうです。
普段は平気でも病気になると急に心細くなる。誰も看病してくれない、もしかしたらこのまま気づかれずに・・・なんて悪い予想したり。嬉しいことがあっても、その喜びを伝える相手がいないのも寂しい。友達の子供の話を聞くのは楽しみでもあるけど、自分にはいないんだなと考えるとぽっかり穴があいているような気がする。
確かにそんな思いをしたことあったなと思う。


でもね、独身や50代に限らないよね~。
孤独は一緒に過ごす人がいてもいなくても、感じる時は感じる。
むしろ、人がいるのに孤独に感じる時が深刻な気がする。
誰でも孤独になるのだと思う。


孤独を解決する方法としては
「趣味に没頭する」・・・
日曜大工は、50歳以上が多く楽しんでいるそう。リノベーション後のDIY生活、まさに統計に合致、ありふれた50代の私。


「ペットと暮らす」・・・
 50代の飼育状況は他の年代に比べても高いそう。私も猫が飼いたいけど、団地はペット禁止。古くて入居者が減っているんだし、ペット可にしたら団地人口が増えるような気もするのだけど。


「友人と食事や旅行をする」・・・
 新型コロナウイルスで外出自粛、接触人数8割減を目指す今のご時世では無理。
終息したら、できなかった花見ともろもろのお祝いを兼ねて盛大に!?やりたいな。


この記事から学んだことは、世間の50代と同じように自分がありふれた50代を過ごしていること。孤独を解決する方法として、今できるのは趣味に没頭することぐらいだと言うこと。


不安に思ってもどうにもできないし、とりあえずご飯でも食べよう。
御釜で炊くご飯は美味しい。
美味しさは孤独を少しだけ遠ざける気がする。


最近、「富富富(ふふふ)」というお米を食べている。
笑っているみたいなネーミング。