50代をどう生きていく?と日々、団地で考える

人生100年時代、まだ半分を生きたところ!?さて、これからどう生きていこうかと考える日々の記録です。

遺伝子で決まることって?

遺伝子は一生涯変わることがない人間の設計図。
ヒトの遺伝子の全ての配列のうち、個人差があるのは0.1%なのだそう。
このたった0.1%の違いが大きい。


お酒に強い・弱い、病気にかかりやすい・かかりにくいなどの体質も
この遺伝子に左右されている。


パーソナリティに関わる様々な特徴の約40~50%程度が
遺伝的に規程されているとも言われている。
特に「外向性」「神経質」といった特性は
知能や学業成績と同様に遺伝による影響が強い・・・らしい。


これがホントなら、テンション下がるなぁ。
遺伝子によって決まる部分が大きすぎないですか?


なんだかなぁ・・・
と思うけど、興味もある。
遺伝的リスクを知って、早い段階から危険を回避したいと
数年前にジーンライフの遺伝子検査受けてみたのです。
唾液郵送だけでできるからカンタンでした。


結論は、遺伝子占い的な感じで面白かった。
髪の毛や身体的特徴など「当たってる!」って
思うものもあれば、そうでないこともあり。


病気のリスクや自分の特徴のコメントを読んで、
本当かどうかはわからないけど、
生活の良くない点は
改善しようかなと思った。


食事については摂取した方がいい食べ物が細かく書いてあった。


今読み返すとこれが、
地中海式食事と重なるのでびっくり!
健康食って地中海式食事に行き当たるのかしら?
なんだかんだ地中海式がマイブーム。


PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像