50代をどう生きていく?と日々、団地で考える

人生100年時代、まだ半分を生きたところ!?さて、これからどう生きていこうかと考える日々の記録です。

からだの変化は7年刻み?


先週に引き続き・・・更年期について考えている。
体が成熟期から老年期へと移行する過程で出現するのが更年期。
女性の場合、閉経前の5年間と閉経後の5年間を通算した10年間が
ホルモンバランスが不安定で障害が出やすい・・・。
結構長いなぁ。
しんどいなぁ。


女性のからだは7年ごとに変化すると何かで読んだことがある。
7年ならあと数年の我慢!
7年ごとにからだが変化していたかはよくわからないけど。


 7歳:何かありましたっけ?成長著しいとか。
14歳:成長速度が落ちた。体の成長がほぼ完結、身長が伸びなくなった。
21歳:何もしなくても痩せ始めた。生理時は眠くて、イライラ怒りっぽかった。
28歳:身体の調子がよくて、多少無理しても疲れが残らなかった。
35歳:花粉症になる、めまいが時々発症、体が刺激に対して過敏に反応。
42歳:白髪が気になり始める。朝起きると指が動かしにくくなる。
    腱鞘炎やちょっとしたトラブルが起きる。
    けど、すぐ治った。痩せにくくなった。
49歳:白髪が増える、筋力低下が気になり始めた。不調を感じる出来事が多くなる。
    日々老化を意識し始める・・・。
56歳:さて、どうなる?


一般的に42歳頃がプレ更年期、49歳前後に閉経を挟み
更年期症状がどんどん?でてくるらしい。
歳は違うけど、今どんどん、どんどん出てる気がする。


女の厄年は19歳、33歳、37歳、61歳だから
7年ごとの変化とは重ならないのね。


厄年マックスの30代は、わけのわからない体調不良に悩まされてた。
50代、厄年なくて大喜び!
だけど今の状況は30代の???な体調不良似ている。


いつになったらバラ色の人生が訪れるのでしょうか゚(T_T)