50代をどう生きていく?と日々、団地で考える

人生100年時代、まだ半分を生きたところ!?さて、これからどう生きていこうかと考える日々の記録です。

地中海食こそ最強の食事!?

コロナ太り・・・
いえいえ、その前から続いている更年期太り。


いつもと変わらない食事をしていたのに、どんどん体重が増えて
体重が増えたせいで体調不良?って思っていたけど
太り始めた頃から、既に更年期障害が始まっていたみたい。


痩せてくださいと医者に言われ、
運動しますと言ったら
運動だけでは痩せません!と突き放され。
食事内容を見直そうと読んだ本↓

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
東洋経済新報社
Digital Ebook Purchas


この本で、科学的に効果ありとのエピデンスがあるのが地中海式の食事
と紹介されていた。


地中海式って聞いたことあるけど、よく知らないので
図書館にあった本を借りて読む。


ざっくり言うと、
毎日食べて良いのは、穀類、イモ類、野菜、フルーツ、ナッツ、オリーブオイル、
チーズ(控えめ)、ヨーグルト、適量のワイン
週に数回食べるのは、魚介類、鶏肉、卵(週5個ぐらいが上限)、甘味
月数回食べるのが、赤身肉


味付けはオリーブオイル、塩、ハーブ、ガーリックが基本。
エキスララバージンオイル、トマト、ナッツ、
茶色い炭水化物(全粒粉)、魚、鶏肉を推奨


毎日オリーブオイルを摂取、野菜を多く食べる、
加工肉、牛・豚肉はほぼ食べない。


今の食生活にちょっと気をつける程度で、できそうな気がする。
増えすぎた調味料も断捨離できるし。
最強かどうかはわからないけど、試してみる価値がありそう。

炭水化物を食べながらやせられる!地中海式 世界最強の健康ダイエット (SB新書)
炭水化物を食べながらやせられる!地中海式 世界最強の健康ダイエット (SB新書)
SBクリエイティブ
Digital Ebook Purchas

画像:Deborah Breen WhitingによるPixabayからの画像